おあしす福祉会の施設見学に行ってきました。

オアシス・プラス 弁当づくり
オアシス・プラス 弁当づくり
ピアワーク・オアシス 木のおもちゃ
ピアワーク・オアシス 木のおもちゃ
リサイクルショップ・オアシス
リサイクルショップ・オアシス
ウィル・オアシス
ウィル・オアシス

8月7日、社会福祉法人 おあしす福祉会の事業所など5つの施設を見学してきました。

 

① オアシス・プラス    就労継続支援B型事業所。

                 お弁当づくりを見学しました。

                 昼食に合わせて、みなさん一生懸命に作業されていました。

                 蒸し鶏と野菜中心のヘルシーな献立で、お昼に私たちもいただきましたが、

                 とてもおいしかったです。

 

② ウィル・オアシス    地域活動支援センターで、相談事業をおこなっています。

                 利用者の方が来られてミーティングをし、自由な雰囲気の中で話が進みます。

                 近所の子供たちに利用者さんが講師になって、ろうそく作りを教えていました。

 

③ ピアワーク・オアシス 就労継続支援B型事業、就労移行支援事業。

                 清掃事業の方の説明を聞いたり、木工作業の見学をしました。

                 みなさん、黙々と作業に取り組んでいました。 

                 他にもつくった弁当を配達するバイク便事業もおこなっています。

                 ここでも近所の子供たちに木工でおもちゃ作りを教えて、

                 地域との交流をはかっています。

 

④ リサイクルショップ・オアシス  利用者の方ふたりが応対してくれました。

                      衣類、食器、東北復興支援の品物などが置かれています。

                      他のリサイクルショップより価格は安いそうです。

 

⑤ コム・オアシス      就労継続支援B型事業所。

                 リサイクルショップの品物の仕分け、値付けの作業を見学しました。

                 同じ建物の中にグループホームもあります。

 

今回、精神障害の方々に多くお会いして話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

     

    

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
無料カウンター