実習が終わりました。

▼6月10日から来ていた高校3年生の職場実習が終わりました。

▼3週間元気に通勤するという当初の目標を達成することができました。

▼1日も欠勤することなく通うことができたのは、実習生の努力と決意のあらわれです。

▼仕事の中で特に力が入ったのは、絵本の製作。童話「サルピーノ」の簡易復刻版です。

▼今まで制作したものとは別のやり方に挑戦してみました。

 

 

▼特に表紙の作り方に特色があります。

▼土台の表紙の色に合わせて、一冊ずつイメージをふくらませて表紙を作ります。  

▼テープや折り紙などで貼り絵をし、実習生独自の個性的なデザインが生まれました。

▼次々とつくった作品は全部で34冊の本の表紙となりました。ひとつとして同じものはありません。

▼作品一つ一つに実習生が考えて名前をつけました。

▼作品の数々はこのホームページの中で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

表紙の絵をカッターで切る
表紙の絵をカッターで切る
本文に目打ちで穴をあける
本文に目打ちで穴をあける
針と糸で縫う
針と糸で縫う
デザインを考えて表紙を作る
デザインを考えて表紙を作る
一冊ずつ違うデザインの表紙が完成
一冊ずつ違うデザインの表紙が完成

無料カウンター